4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

小学4年生の長女がまさかの帯状疱疹に~遠足前日の悲劇~

      2017/05/17

一週間ほど前から咳が酷く、耳鼻科で処方された薬を飲んで様子を見ていた長女。
だいぶ咳も治まり、週明けにある山登り遠足をとても楽しみにしていました。
遠足の一番の楽しみは「頂上で食べるお弁当」だとか。
さすが私に似て食いしん坊です(笑)
さて、そんな長女の異変に気づいたのは3日ほど前のこと~

きっかけはお風呂上がりに「なんかできてる」といって見せてきた赤いポツポツでした。
もともと腕や膝の裏に湿疹がでやすいアトピー体質の長女なので、お腹にも湿疹ができたのかな?ぐらいに思っていたんです。

次の日になると少し広がっていて、いつもの湿疹とは少し違うことに気がつきました。

こんな時ふと「もしかして?」と何かしらの病気ではないかと勘が働くのは保育士という職業柄なのか。。

そういえば、以前いとこが産後すぐ帯状疱疹になり、見せてくれた画像と聞いた話を思いだし~
もしやと思って触ってみると、ピリピリすると言います。
それが金曜日の夜のこと。

土曜日は保育園の保護者会があったので、長女の身体のことはすっかり忘れてました(笑)
夜になって痛がる長女の身体を確認するとお腹の部分の湿疹は更に広がり背中にまでできているではありませんか(*゚ロ゚)

この時点で帯状疱疹だと確信しました(笑)

でも土曜日の夜~
とりあえず日曜日の休日診療に朝一で診てもらうことにしました。
そして、あっさりと帯状疱疹だと診断~
楽しみにしていた遠足の前日の悲劇に長女はうなだれてました(笑)

そもそも帯状疱疹って何?ってなりますよね。

この帯状疱疹は水疱瘡(みずぼうそう)と同じ水痘・帯状疱疹ウイルスが原因となります。

水痘・帯状疱疹ウイルスに初めて感染すると水疱瘡として発症するのですが、
多くの人が小さい頃に水疱瘡に感染します。
発症から一週間ほどで治まったあと、ウイルスは体の神経節にずっと潜んでいて、健康で免疫力の強い間は活動が抑えられているそうです。

それが加齢やストレス、過労や病気などで免疫力が低下した時に再び活動がはじまり、神経を伝って皮膚に到達し帯状疱疹として発症するそうです。

この水疱瘡は登園登校は禁止されるのですが、帯状疱疹は指定感染症となっていないので、もしかしたら登校できるのでは?と思い、休日診療の先生にやんわり聞いてみました。

ところが、ばっさり「これはうつるとかうつらないではなく病気だから、安静にしてないといけないの。
これが酷くなると半身不随になったり大変なことになるんだよ。
遠足は来年だって行けるんだからね。」と(笑)

確かにそうなんですよね。
聞いてはみたもののその言葉に私も撃沈~
すみませんと頭を下げて帰宅しました(笑)
ちなみに、帯状疱疹から帯状疱疹は感染しないようで、水疱瘡になっていない子どもには感染する可能性はあるとのこと。

下2人は水疱瘡に感染したこともなく、予防接種もしていないのでうつる可能性大(笑)
それが何よりも心配です(^^;)
さて、そんな長女ですが飲み薬と塗り薬を処方してもらい、明日もう一度かかりつけ医に受診し、今週一週間はお家でゆっくり安静に過ごすことになります。

薬を飲んで塗り薬を塗っても神経の痛みはしばらく続くことがあるそうなので長女にとってはしばらく試練ですが悪化しないことを祈りながら様子をみたいと思います。

 - 病気

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

末っ子体調不良~発熱&ゼコゼコ悪化からの夜間救急へ。

  朝ゼコゼコが酷く、喘息が出たのは一年ぶりだったので大事をとって保育 …

流行りの手足口病!?

とっても身体の弱い末息子~ 一昨日の夜、ふと腕に見覚えのある発疹を発見!! &n …

次女の手術当日~右足の血管腫&血管奇形の切除~

本日、次女の血管腫と血管奇形による血管切除の手術でした。   昨晩は実 …

次女の血管腫&血管奇形の手術

本日、無事入院することができ 明日の9時オペ開始です。   今夜は実母 …

末っ子の歯~その後~

机に歯を強打し、歯茎の中に歯がめり込んでしまった末っ子…   その後、 …

次女の血管腫~術後2ヶ月半~

すっかり、次女の血管腫の術後をアップするのを忘れてました(^0^;) &nbsp …

末っ子の口を机にぶつけて出血騒動~その後

昨夜、家の中を走り回り机に歯を強打し出血した末っ子~ 休日診療開始の10時を待っ …

末っ子体調不良~久々のゼコゼコ

  気圧のせいなのか、昨夜からゼコゼコし始めた末っ子…   …

末っ子体調不良~少しずつ回復しています!

  昨日は午前中、かかりつけの小児科を受診してきました。 パパが遅番だ …

no image
原因不明!?

4児のママです。   先日、夜遅くに末っ子が大量に嘔吐しました。 お休 …