4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

子育て中の忙しいお母さん必見!!~「一汁一菜でよいという提案」~とても興味深い話~

      2017/05/14

4児のママです。先日とても興味深い記事を発見しました。

料理研究家の土井善晴さんという方が書いた「一汁一菜でよいという提案」という本なのですが、なんとも興味深い深く衝撃を受けました。

 

そもそも「一汁一菜」とは何か?

 

一汁一菜とは、ごはんを中心として汁ものとおかず一品つけるという和食の原点。

昔の庶民の暮らしの中ではおかずはつかないことも多かったので、実際には
「味噌汁、ごはん、漬け物」で一汁一菜の型を担っていたそう。

なので、そう考えるとおかずをわざわざ考えなくても味噌汁を具沢山にすれば、それで充分だと言うのです。

 

何より素晴らしいのは、毎日食べても飽きないということです。

 

それは、素材が季節によって変わることと、
ごはんも味噌汁も漬け物もどれも、人間が意図してつけた味ではないからだとか。

また、旬の食材を取り入れるというのは身体にとっても大切なことで、季節によって色んな素材の味を楽しめるということが素晴らしいなと想いました。

主食に汁ものという形であれば、ご飯でなくてもパンやパスタでもいいのだと言います。

確かに栄養が偏りがちなパンやパスタにも野菜たっぷりのスープや味噌汁をつければそれだけで栄養価がグーンとあがりますよね。

この記事を見た時、衝撃が走りました!
「そうか、これだよ!私が一番しっくりくる食事への考え方は!」ってそんな気持ちです(笑)

 

毎日、子どもや家族の健康を考えどんな献立ならみんなが喜んで食べてくれるか。

どんな献立なら野菜やお肉、お魚、大豆など色んな食品をとることができるのか。

今日はお魚だから、明日はお肉にしよう…

最近野菜が少なかったから今日は野菜をいっぱいとらなくちゃ!など、いつも家族のことを考えていなきゃいけないことに息苦しさも
正直ありました(笑)

それ故に、どこかに出掛けて疲れた時は帰宅してから作る気にならず外食しよう!となったり、出来合いのおかずを買ってきてしまうなんていうことも…

それでは本末転倒で、手作りできなかったことに罪悪感すら感じてしまうわけです(笑)

 

この悪循環に日々悩まされていたところにこの朗報!

 

でも、これって私だけが特別じゃなくて子育て中のお母さんは日々そんな葛藤と戦っているんですよね。

また、土井さんいわく…

ごはんとお味噌汁だけ作ればいいのならどんなに時間がなくても10分もあればできてしまう。

だったら、どんなに疲れていても遅くなってもごはんを炊いている間にお味噌汁を作れると。

すると、心に余裕が生まれるので「今日はパパの好きな魚を焼いてあげよう」、「息子の大好きな牛肉が安いから肉炒めを一品つけてあげよう」となるそうなんです!

家族もいつもはごはんとお味噌汁の生活なので、心に余裕がある時、そこに一品増やしてあげることで大喜びし、お母さんに感謝するんだとか(笑)

とても面白くありませんか?

心がスッキリしませんか?

 

私はその記事で心が一気に軽くなりました(^o^)

 

まあ、そんなにきっちりやるわけではありませんが、根本にこの考えがあるとそれだけで穏やかな気持ちになるんです。

なので子育て中のお母さん達に伝えたい!

 

みんな頑張らなくていいんだよー、ごはんと具だくさんお味噌汁で栄養は十分にとれますよー(~o~)

 

ちなみに、私は調味料にはこだわり、砂糖はてんさい糖を。

醤油はスーパーで一番高いものを。

お塩も少量で高価なものを取り寄せて使っています。

もちろん、茅乃舎だしは我が家では定番!

こだわりの調味料を使うことで、テンションも上がり、健康にもいいとなれば料理する事が益々楽しくなりました☆☆

皆さんにもオススメです!!

 - オススメ食品

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ダイエットの味方~小腹を黙らせるオイコスヨーグルト

私の情報収集は、基本的に朝の情報番組か職場の休憩室で行われます。 気になったもの …

自家製マーマレードジャム

近所に何を買ってもハズレのない八百屋さんがあります。   でも開店して …

チアシード~その後~

4時児のママです☆☆ 今年の3月にチアシードダイエットを始め、 朝…チアシード入 …

梅の実ひじき

4児のママです☆☆   私ばかり更新してます(笑)   パパ …

作り手の想いがこもった最高に美味しい野菜たち

4児のママです☆☆   我が家は東京でも田舎の方なので周りには自然がい …

2017年お正月~手作りお節に挑戦~

あけましておめでとうございますm(_ _)m 本年もどうぞ宜しくお願い致します☆ …

発酵食品~手作り醤油麹

人に「○○って知ってる?すごく美味しいんだよ!」   と言われるとすぐ …

双葉製菓学校の学生が作るパン

今日は近所の製菓学校の生徒さんたちが作ったパンを購入してきた4児のパパです。 & …

飲む点滴☆麹甘酒☆ ~甘酒が苦手でそのまま飲めない私がたどり着いた美味しい食べ方!

  先日、朝の情報番組で紹介されてその日のうちに作った麹甘酒~ そのま …

離乳食~簡単野菜スープ

4児のママです☆☆ 早いもので我が家の末っ子も来月で1歳半になります。 最近は彼 …