4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

とげぬき地蔵尊~御影札を求めて

      2016/05/05

ゴールデンウィーク初日は一年前からずっと訪れたかったとげぬき地蔵尊の高岩寺にいってきました。

ここに行きたかった目的…
それは、「御影札」を購入すること。

 

御影札って一体なに?と思われますね(^0^;)

 

この御影札は、とげぬき地蔵尊で購入できるのですが、小指ほどのお札にお地蔵様が描かれていて、痛みのあるところにかざしたあと、水と一緒に飲み込むと痛みが消えると言われています。

2016050500511600

 

気になった方は「とげぬき地蔵尊、御影札」と検索して頂ければ詳しく説明がのっていますのでお調べになってください。

このお札はお米でできているようで水に溶けるお札…
5体100円で購入できます。

 

なぜ、この御影札を購入したかったのか…

※ここから先は、スピリチュアルな世界にご理解のある方のみ読んで頂けばと思いますm(__)m

 

 

 

私がこのお札を知ったきっかけは、以前から拝見しているブログのすずさんという方がこのお札のことを書かれていたからなのですが、このお札の使い方に衝撃を受けました。

その方は、もともと霊感のある方で災害の予知夢を見るようで、夢のお告げから自らこのお札を川に流して感謝の気持ちを伝えたり、祈りをしているのです。

そうすることで少しでも災害が回避されたり、その土地で亡くなり、さ迷っている方々の魂を浄化するためにと、個人でお札流しをされているとのことでした。

 

そのブログを見ているうちに私もそのお札流しをやりたいと思うようになりましたが、そう思いながらも巣鴨に行くということには積極的にはなれず…

今までは、そのタイミングではなかったのかも知れませんね。

 

気持ちの中でも霊感もなく、無宗教な私なんかがお札流しをしたところで誰かのお役に立てるのか?
ということもひっかかっていました。

ですが、例え霊感がなくても、お札たった一枚だとしても、心から感謝して自分以外の人達の幸せを祈ることで、変わる何かがあるということ…

そして、そのすずさんが平和のために千体や一万体ものお札を定期的に気になった場所へ出向いて流していることを知るたび、私もできることがあるならやってみよう!と思うようになったんです。
(もちろん軽い気持ちでイベント感覚でやるものではないことは受け止めています。)

どうしても平和な毎日を過ごしていると、それが全て当たり前のように思い、不平不満ばかり言うようになってしまいます。

命があり、衣食住に不自由せず、夫や子ども達との出会いがあり、家族になれたこと…
ドタバタな毎日でも家族と過ごしていられる日々にも本当は感謝しなければいけませんよね。

神仏に守られ、守護霊様に守られ、こうして平和な毎日を送れることに感謝し、改めなければならない言動や行動の数々…本当反省ばかりです。

豊な暮らしを求めるあまり、空気や水を汚し自然を破壊しても知らんぷり。
大きな自然災害が起きてもそれが大地からの警告だとも気づけないこと…

日々こうして生きていられるのは、他でもないこの豊かな大地のお陰です。
それを守ってくださるのが神仏…
本当は感謝を伝えなければいけないのに、願いを叶えてほしい時にしか手を合わせない自分勝手な人間たち…恥ずかしながら以前の私もそうでした。

今の私に命があるのは両親、両祖父母、ご先祖様がこの大地を守り、命を大切に繋いできてくれたからなのに、ひとりで大きくなったような気持ちになって、神仏に手を合わせても心から感謝を伝えたことなんて一度もなかったと思います。

 

ここ一年ぐらいの間にスピリチュアルの世界が自分の身近なものになり、驚くようなシンクロや、後ろの方からのメッセージを色んな形で受け取るようにもなりました。

私の周りで起きていることの全てに意味があり、学びがあるということを知りました。

目に見えることだけでなく、目に見えないことにも興味を持ち、自分の感性を大事にしたり、神仏にも感謝の気持ちを持ちながら日々生活していく。

それが本来の人間のあるべき姿なのではないかと思うようになりました。

今まで当然のように生きてきた私ですが、これからは今までの感謝の気持ちと人々の平和を祈りお札流しに参加しようと思っています。

 

我が家にも神棚を設け、毎日水をかえ、手を合わせます。

我が家には仏壇はありませんが、お盆やお彼岸、夫の実家に伺った際はお線香をあげ、手を合わせます。

子ども達もその姿を見て神社や神棚、仏壇へ手を合わせることが自然にできるうになりました。

親の私たちが伝えていかなければならないこと、子ども達にはその姿を見せ伝えていけたらなと思っています☆☆

 

さて、毎回思いたったように動き出す私ですが、夫は否定することもなく「いいよ」と言ってくれ、出勤前に早起きして巣鴨まで車を走らせてくれました…いつも感謝ですm(__)m

 

お地蔵様の描かれたお札が5枚入って一束100円…

少しでも多くと思いましたが、とりあえずはお地蔵様150体を購入しました。

車に戻りさっそく、潰瘍のある夫に飲ませました。

これは、完全に自分達のためですが、残りは自分や家族、知り合い以外の方の幸せを願って祈りながらお札流しをしたいと思います。

↓ランキング参加中♪応援ポチお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

 - お出かけ

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏の思い出~恒例の車で京都旅行その④~晴明神社→おかきた→刈谷ハイウェイオアシス

子ども達はいつも通り、8時前にはお目覚め…   昨夜から発熱していた次 …

秋のサマーランド

4児のパパです。 先日学芸会があり月曜日が振り替えだったので、長女と次女を連れて …

野球の合宿に初参加

4児のパパです。   先週末は長男の野球合宿に参加してきました! 合宿 …

今更ながら鯉のぼり

4児のパパです。   もう6月はやいもので中盤にさしかかりますね! 色 …

長崎旅行~つづき~

念願の四次元パーラーあんでるせんへの訪問を果たし、ハウステンボスで遊んできたパパ …

たった1,000円で農園体験

4児のパパです。 今日は朝早くから農業体験をしてきました! 昨夜はいつものように …

NHKスタジオパークが無料公開デー

4児のパパです。   先日NHKスタジオパークに初潜入してきました!       …

お正月休みの最終日~パパの実家へ~

楽しかった6日間のお正月休みの最終日~軽く休みボケで明日から仕事できるのか若干心 …

泳げ鯉のぼり相模川

まだ本調子に戻らない四児のパパです(^-^; 先日、毎年恒例の相模原の鯉のぼりイ …

夏の思い出~恒例の車で京都旅行その②~貴船神社→嵐山観光

大はしゃぎだった子ども達も夜中の12時すぎにやっと就寝~   目覚まし …