4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

次女の血管腫~術後2ヶ月半~

      2016/04/30

すっかり、次女の血管腫の術後をアップするのを忘れてました(^0^;)

 

抜糸までの一週間はシャワーのみでお風呂は禁止!

2日に一度テープを張り替えるよう言われ、テープを剥がすのがすごく怖かったです。

痛々しいのは苦手なので、できることならやりたくないと、夫が休みの時は内心ガッツポーズでした(笑)

抜糸してからも1ヶ月くらいは念のためテープを毎日付け替えました。

術後二週間は保育園をお休みしたのですが、術後すぐから痛みがないようで、大人がヒヤヒヤするくらい動いていまい、平気でジャンプとかしてしまう元気な2歳児(;゚д゚)

本人にも、「まだ治ってないから静かにしていないといけないんだよ!」と言うことを意識させるために、
また、裸足で過ごす保育園でもし踏まれてしまった時の対策として気休め?ではありますがテープを貼ること数週間…

 

今はこんな感じになりました!
2016043000100700

 

まだ傷口ははっきり残っているものの、今までのような膨らみはなくなりました。

今までは靴を履くときにぶつかっていたふくらみがなくなったことで、靴を履くのもスムーズそう( ^o^)

次回の検診は5/6…
経過を見せるのと、今後の治療方針を聞きに行ってきます。

 

↓ランキング参加中♪応援ポチお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

 - 病気

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Comment

  1. はるな より:

    初めまして。
    突然のコメントすみません。
    私にも次女さんとまったく同じ様なアザがあります。
    ですが色んな病院に行って診てもらっても何か分からず26年間そのままで過ごして居ます。
    たまたま血管腫と言うワードを聞きインターネットでいろいろ見て回っていたらこのブログを発見致しました。
    娘さんの画像を見たときとっても驚きました。
    私も血管腫と血管奇形なのかも…と。
    26年間何か分からずずっと悩んでいたのでスッキリした気持ちと驚きが入り混じっています。
    娘さんは手術をされたんですね。
    私ももう一度病院に行き出来ることなら取り除きたいと思いました。
    娘さんに痛みなどが発症しない事を祈っています☆

    • 4児のパパ より:

      はるなさん、コメントありがとうございます☆☆
      お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<) あれから4ヵ月が経ちましたが今現在痛みもなく、元気に走り回っています(^o^) まだ傷は残っていますが、本人も勲章のように思っているのか、色んな人に武勇伝のように話しています(笑) 私もはじめは、「血管腫がある」という認識ぐらいで、いずれなくなると思っていました。 紹介状を書いてもらって、血管腫外来を受診してはじめて血管腫と血管奇形であると知り驚きました。 はるなさんは長年、気になりながらもわからず過ごされていたとのこと… このブログがきっかけとなり、はるなさんに何か伝えることができたのであれば嬉しいです。 はるなさんのお住まいの地域に血管腫外来があるかどうか一度お調べになって頂いて、もし都内であれば娘が手術した病院をお伝えしますね☆☆ はるなさんからのコメント嬉しかったです、ありがとうございましたm(__)m

  2. choro より:

    初めまして。突然のコメントで失礼します。
    8歳の娘が膝上に血管奇形があります。
    判明したのは1年半前。現在は経過観察です。
    通ってる病院は「血管腫、血管奇形ともいう」と分かりづらい説明で、痛みが激痛でなければ経過を診ていくスタンスです。
    しかし、寒くなってくると痛みが強くなるようで、昨年も今年も「ちょっと痛いなぁ」と言うのが今頃の時期でした。でも我慢できないほどではないようで頑張って学校に行っています。
    定期診察でもいつも変わらない診察で、他の病院も考えましたが、どこが良いのか?いくつも診てもらうのも子供に不安感を与えてしまうし、と、なかなか踏み出せずにいます。
    そんなことを思っていたところで、こちらのブログに辿り着きました。
    我が家は都内在住ですが、何か情報がありましたら教えてください。
    何をしてあげたら良いのか。手を加えない方が良いのか。迷っているばかりで何もできなくモヤモヤ、ドキドキしています。
    今の担当医にはあまり質問もできない雰囲気で、ちょっと聞くと忙しそうに返事され、「詳しく調べるには切ってみないと分からない。どうなるか保証できない。」みたいに恐怖心をあおるように言われるので疑問を投げかけられずにいます。
    こちらのブログとの出会いが何かのきっかけになのかも、と感じています。
    突然で厚かましいことを書いて申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

    • 4児のパパ より:

      choroさん、コメントを頂きありがとうございます☆☆
      お子さんも血管腫があり痛みもあるとのこと…
      8歳となると痛みを訴えられる分、お母様も心配になりますね。
      次女は血管腫の部分を押すと痛みがあるので触られるのを嫌がっていました。
      現在は幸いなことに傷口があるだけで痛みもなく日常を送ることができています。
      いつも通っている小児科では血管腫があることを先生に相談していましたが、血管腫外来に通うように言われたのは3歳児検診でみてもらった別の医師だったので、医師によって判断はそれぞれなんだと思います。

      娘が手術したのは三鷹市にある杏林大学付属病院です。
      そこには血管腫外来があり、担当の先生は一週間に一度(記憶が曖昧ですみません)来られる先生です。
      形成にかかり、その先生が来られる日に再度受診という流れでした。
      血管腫や血管奇形も場所によっては手術が難しいこともあるようです。
      幸い娘はわりと簡単にできるタイプだったようで、手術してもらえました。
      紹介状を書いてもらえれば長時間待つことを覚悟の上でみてもらうことができるのではないかと思います。
      一度みて頂いて今後の治療方針を決めていくのもいいかもしれませんね…もちろんお子さんの思いもあるでしょうが。
      全てはタイミングだと思うので、どうかchoroさんのお子さんにとってベストな治療方針が見つかりますように、こちらから祈っています☆☆
      是非またお話をきかせてくださいね。
      どうもありがとうございました(^o^)

      • choro より:

        お返事ありがとうございます。
        病院も教えて頂きありがとうございます。
        やはり血管腫外来がある病院のほうが、より情報と方向性が分かるのかもしれませんね。
        これからも、こちらのブログにアクセスさせて頂き参考にさせて頂きたいと思います。
        また状況が変わったり、教えて頂きたいことがあるときにはコメントさせてください。
        宜しくお願い致します。

        • ゆっち より:

          はじめまして。
          突然すみません。我が家にも血管奇形を持つ男の子がいます。
          生後、診断がつくまで時間がかかり大変でした。
          患者会があります。
          ぜひ一度アクセスしてください。
          http://www.pava-net.com

  3. 青木 尚美 より:

    四児のパパさんへ

    こんにちは。突然のコメント失礼します。

    大学1年の娘が、手首に動静脈奇形を持っています。痛みもなく見た目が腫れているだけの状態で経過観察中です。

    長期留学を目前に主治医が、奇形か皮膚表面にあるので比較的取りやすい部分だけ渡英前に取りましょうと提案があり悩んでいます。
    一応四月にオペ予約をしています。

    この病気は手術を機に痛みがでることも高い確率であるようなので、ギリギリまで経過観察の方が良い気もします。

    お子さんが患っておられるのは、血管腫ですか?血管奇形でしょうか?

    もし、血管奇形で術後に特に痛みが出なかったのであれば参考にさせていただきたいと思います。

    術後の現時点での様子など教えていただければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

末っ子体調不良~久々のゼコゼコ

  気圧のせいなのか、昨夜からゼコゼコし始めた末っ子…   …

末っ子の口を机にぶつけて出血騒動~その後

昨夜、家の中を走り回り机に歯を強打し出血した末っ子~ 休日診療開始の10時を待っ …

次女の手術当日~右足の血管腫&血管奇形の切除~

本日、次女の血管腫と血管奇形による血管切除の手術でした。   昨晩は実 …

ショック(+o+) 末っ子出血~

昨日の夜、せっせと家事を片付ける横で大騒ぎする子ども達~ そんな騒がしさもいつも …

次女の足にある特別な印

4児のママです☆☆ 三番目(次女)の足にはハート形のこんな印があります(^0^; …

末っ子体調不良~発熱&ゼコゼコ悪化からの夜間救急へ。

  朝ゼコゼコが酷く、喘息が出たのは一年ぶりだったので大事をとって保育 …

no image
原因不明!?

4児のママです。   先日、夜遅くに末っ子が大量に嘔吐しました。 お休 …

流行りの手足口病!?

とっても身体の弱い末息子~ 一昨日の夜、ふと腕に見覚えのある発疹を発見!! &n …

小学4年生の長女がまさかの帯状疱疹に~遠足前日の悲劇~

一週間ほど前から咳が酷く、耳鼻科で処方された薬を飲んで様子を見ていた長女。 だい …

次女の血管腫&血管奇形の手術

本日、無事入院することができ 明日の9時オペ開始です。   今夜は実母 …