4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

太田母斑レーザー治療~術後の覚えガキ~

      2016/04/26

4児のパパです。

最近は仕事に追われブログの更新もできずにいました。

 

先月末には十二指腸潰瘍になり、数日ですが人生初の入院を経験しました(笑)

そういえば、三年ほど前には胃潰瘍になり夜間にかけこんだので朝まで病院のお世話になったこともあったっけ…

人間、月日が経つと色々と忘れてしまいますが、末っ子の治療経過ぐらいはしっかりこのブログに残しておかなければと思い立ち、久々の更新です。

 

さて、全身麻酔でのレーザー治療直後はガーゼに覆われてこんな痛々しい感じ

2016042600051600

 

退院してガーゼを剥がしてみると、もっと痛々しい。
2016042600203700

 

日に日に表面が黒くなり乾燥していきます。
2016042523354600

 

そして一週間後に経過を見せるため受診。

この日までは毎日お風呂時にガーゼを剥がし優しく洗い、お風呂あがりには軟膏を塗りガーゼを当て保護していました。

受診前にガーゼをとると、日焼け後に皮がむけるのと同じように皮がベロンとしてます。
2016042523354601

 

診察してもらい、ガーゼをとってもいいとのOKが出たので、このまま帰宅したのですが、お風呂に入る頃にはほとんど皮が剥がれ白ぬけしてました!

あの皮たちが一体どこへ行ってしまったのかを考えるとちょっとぞっとしますね(笑)

皮が剥がれしばらくは、この白ぬけした部分が気になりますが、きちんと日焼け止めで保護してもとの肌の色になるまで2.3週間といったところでしょうか。
2016042600075700

 

この時期をすぎれば、現在のようにほとんど目立たなくなります!
2016042523444700

 

なかなか更新できず、全てを載せていけるほどマメな性格でもないので申し訳ないのですが、少しでも同じうに太田母斑で悩んでいる方のお力になれればと思っていてます。

 

↓ランキング参加中♪応援ポチお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

 - 太田母斑

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Comment

  1. ももか より:

    初めて拝見させていただきました。今20歳の女です。私も1歳くらいの時に太田母斑が顔の右側にでてきたらしく手術しました。手術した記憶や痛みは覚えてないですが、小学校6年生のときに右の眉毛あたりに太田母斑がでてきて部分麻酔でレーザー手術をしました。強いデコピンでバチン!とされる感じですごく痛かったです。それが何回も繰り返しレーザーをあてられるので本当に小さいころに手術していたほうがいいと思いました。私は眼球にも太田母斑があります。白目の3分の2はあざです。今の医学ではとれないし友達にもこれなに?と言われることもありますが全然気になりません。母は女の子ですし気にするかもってすごい心配してましたが、治らないものはしかない!と思っています。私は目が見えているだけでも本当によかったと思っています。あざが残っていて将来子どもさんも大きくなったら少し気にしてしまうかもしれませんが、周りの人たちの支えがあれば大丈夫です。私も家族や友達に助けられました。大変だと思いますが頑張ってください。

    • 4児のパパ より:

      ももかさん、コメントありがとうございます☆☆
      お返事が遅くなり申し訳ありません(>_< ) 小さいうちに治療をはじめたこと… 子どもの意志でなく、私たち夫婦の判断だったので 「痛そう」や「かわいそう」 「痣があってもいいのに、全然気にならないよ」と周りに言われると正直これでよかったのかな?と思うこともありました。 でも、キレイになってきた肌を見ると「やってよかった」と思えるようになりました☆☆ ただ子ども達の中で唯一、お医者さん嫌いで病院でなく末っ子を見ると胸が苦しくなることはあります(>_<) 息子も目の中にもあざがありますが、今通っている病院では治療ができないので、結果先送りになってしまっています。 以前こちらにコメントしてくれた方で、目の中の治療を行っている病院があることを知りました。 今後どうしていくかそろそろ考えなくてはいけないなと思っています。 悩みや心配は尽きませんが、ももかさんの 「家族や友達の支えがあれば大丈夫!」という言葉に勇気をもらいました☆☆ ありがとうございます☆☆ また覗きにきて頂けると嬉しいですm(__)m

  2. にゃん五郎 より:

    はじめまして。
    40過ぎの男ですが、右目の周りの太田母斑でどうしようか迷っていたところ、
    こちらを見付けました。
    子供の頃、青マジックで線を引いたくらいだったのが、歳を重ねるうちに広がり、
    「右目殴られたの?」っていつも聞かれます。
    面接の写真も、写真館でレタッチしてくれるほどです。
    眼球は殆ど濃い青になってます。

    レーザーで簡単に薄く出来るのですね。
    しかし、レーザーの痛さはイボ治療で体感済み。
    麻酔していても、バチンバチンとものすごい痛さ。
    お子さんは良く頑張りました。
    参考になりました。
    お大事にして下さい。

    • 4児のパパ より:

      にゃん吾郎さん、コメントを頂きありがとうございます☆☆
      励ましのコメントを頂きながら、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

      にゃん吾郎さんも太田母斑がおありなのですね…
      年齢を重ねていくうちに大きくなっていくと医師からも伝えられていましたが、経験者の方からのコメントは大変参考になるとともに励ましのお言葉は私たちにも励みになります。
      ありがとうございます☆☆

      レーザー治療後の腫れや肌の変化は大変痛々しく、小さいながらも痛みと戦ってるんだなと親としては切ないです。
      でも、必ず綺麗になるし、これは息子のためになるんだと信じて…

      私たちは見守ることと励ますことしかできませんが、
      息子のため、同じように太田母斑の治療に迷っていたり悩んでおられる方のお役に立てればと思っています。
      そのためには、にゃん吾郎さんのように経験された方からのコメントは大変有り難いものです。
      どうぞ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

太田母斑全身麻酔レーザー治療(3回目)

遅くなりましたが、だいぶ遅くなりましたが1月の中旬に無事、末っ子のレーザー治療が …

太田母斑の治療の進め方

4児のパパです。 前回担当の先生から太田母斑の説明を受けたときに、今後の治療方針 …

太田母斑~全身麻酔でのレーザー手術当日

今週火曜日に 次女の血管腫&血管奇形の切除手術に続き、 本日末っ子の太田母斑の手 …

入院当日!~さて、無事に入院できるかな?~

☆☆4児のママです☆☆ 9時5分前に無事病院に到着しました! 昨夜はさらに咳とセ …

太田母斑レーザー治療2回目&緑内障について

4児のパパです。   時間がたってしまいましたが、4月に太田母斑2回目 …

太田母斑治療経過

4児のママです☆☆   4月に2回目のレーザー治療が終わり、今日は久し …

太田母斑全身麻酔レーザー治療(3回目)~手術前検査~

太田母斑のある末っ子の3回目となる全身麻酔でのレーザー治療を来月に控えています。 …

太田母斑レーザー治療1回目の経過

4児のパパです。 太田母斑のレーザー治療1回目を終え、その後の経過です。 &nb …

太田母斑三度目の挑戦~全身麻酔によるレーザー手術の日程決定&事前検査!

4児のママです。 年末年始バタバタしていて更新もずっとできずにいました。 &nb …

全身麻酔によるレーザー治療前日

☆☆4児のママです☆☆ さて、いよいよ入院の日となりました。 三番の送りは祖母に …