4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

太田母斑~眼科の定期検診☆☆~

      2016/02/10

半年に一度の眼科検診に行ってきました。

 

末っ子の太田母斑…
顔だけでなく目の中にもあるんです。

 

いずれ緑内障になる可能性があるらしく、失明してしまうのが一番怖いとのこと。

 

なので定期的に視力や眼圧、医師の視診を受けるよう言われていて、その眼科検診に行ってきました。

 

毎回大泣きなので夫の休みと合わせて2人体制です!

 

アイセンターに着くと、

「やばい、ここは病院だ!何かされる!」

と察知したようで、半泣きで後ずさり(笑)

2016020910502500

そうだよね、、、

この間、この病院でレントゲンや心電図、採尿、採血…と怖い思いいっぱいしたもんね(ToT)

 

外来のレーザー治療だって痛いし、そりゃ大人でも嫌になるよ(T^T)

 

検査中ずっと大泣きだった息子…

この時ばかりはいつもポジティブな私でさえも息子が可哀想で申し訳なくなります。

 

でもね、これも息子にとってはとても大切な検査!

だから頑張ってもらわなきゃいけないし、そのためにはサポートする私や夫だってその覚悟が必要なんだと…

気持ちを切り替えて前を向かなきゃいけませんね!

 

その後、ネガティブな気持ちをリセットするには十分すぎるほどの時間待ちぼうけ…

2時間待ってようやく診察室に呼ばれました( ̄。 ̄;)

 

もう診察室へ入ることすら拒否して先生にバイバイしてひとりで退室しようとしてる息子(笑)

その息子を出て行かないように必死にドアを押さえて阻止するパパ(笑)

 

その様子を見て優しい女医さんが

「今日は眼圧も奇跡的にとれたし、これ以上眼科を嫌いにならないように、今日はお母さんと一緒に遊んで帰ってもらうことにしようね!」

と提案してくださいました。

 

まさしく神対応(´▽`)

 

何をするのかと思っていると、よく小学生の女子が持っているシールがいっぱい貼られたシール手帳を手にとり、慣れた手つきと優しい口調で

「どれがいい?」と息子に話しかけました。

警戒していたはずなのに、すぐさま先生のもとへ歩み寄りシールに興味津々の息子(^0^;)

女の子のだけでなく、バスがあったり、息子の大好きなショベルカーもあって…

なんか感動してしまう私~
(T^T)

単純な息子はショベルカーを選び手に取ると、さっきまでが嘘のように先生に心を開いているし( ´艸`)

そこで、さらにアンパンマンのぬいぐるみを息子にどーぞと渡してくれて、
アンパンマンに興味を示しているうちにペンライトでささっと診察!

そのあと、もう1人の先生もやってきて、小さな望遠鏡にライトがついたようなもので、再び診察!

ほんとにさり気なさすぎて息子も気づいてない?笑

「今日はこれで終わりますね!
視力は泣いてうまく計れなかったけど、まあ今のところ大丈夫かな…眼圧も問題ありません。」
とのこと。

 

安心したー(´▽`)

 

さあ、帰ろう!

とアンパンマンのぬいぐるみを返すように声をかけると、
もらえるものだと思っていましたとばかりに「えっ?」となる息子…(笑)

いやいや、返すでしょ(^^;)

でも話がわかる1歳7ヶ月…顔をしかめて躊躇してたけど、「しかたないか」と
判断したような顔つきに一瞬で変わり、バイバイして退室しました(笑)

 

しかし、今回の検診で思ったこと…

 

病院で大泣きしてる子どもには慣れっこなのかもしれませんが、そしにしてもこの女医さんは本当に優しくて、親としても安心できました(T^T)

 

なんだか親の不安な気持ちとか辛さとか、そういう気持ちをも受け止めてくれているんだろうな…と。

 

さすがプロだわ!

素敵すぎる!

 

まあ、たぶん次回は、今日のことはすっかり忘れて大泣きするとは思いますが、これから半年に一度の検診もこの先生となら頑張れそうだわ!と思った☆☆

↓ランキング参加中♪応援ポチお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

 - 太田母斑

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レーザー治療三回目~3日経過~

☆☆4児のママです☆☆ 外来でのレーザー治療三回目から今日で3日目です。 前回の …

全身麻酔によるレーザー治療前日

☆☆4児のママです☆☆ さて、いよいよ入院の日となりました。 三番の送りは祖母に …

太田母斑レーザー治療~術後の覚えガキ~

4児のパパです。 最近は仕事に追われブログの更新もできずにいました。 &nbsp …

乳児検診(3.4か月)で顔のアザについて指摘された

4児のパパです。 出産前は妊婦の定期検診がありますが、産後は○ヵ月検診といいうの …

太田母斑全身麻酔レーザー治療(3回目)~手術前検査~

太田母斑のある末っ子の3回目となる全身麻酔でのレーザー治療を来月に控えています。 …

太田母斑治療経過

4児のママです☆☆   4月に2回目のレーザー治療が終わり、今日は久し …

太田母斑の治療の進め方

4児のパパです。 前回担当の先生から太田母斑の説明を受けたときに、今後の治療方針 …

入院当日!~さて、無事に入院できるかな?~

☆☆4児のママです☆☆ 9時5分前に無事病院に到着しました! 昨夜はさらに咳とセ …

太田母斑レーザー治療1回目の経過

4児のパパです。 太田母斑のレーザー治療1回目を終え、その後の経過です。 &nb …

無事退院~太田母斑、全身麻酔でのレーザー治療から2日目

太田母斑のある末っ子ですが、手術前日から入院し、2泊3日の入院が終わり無事退院し …