4児のパパ&ママ スマイル育児ブログ

我が家の育児スタイル。太田母斑やアレルギーの治療経過など

全身麻酔によるレーザー手術の事前検診

      2015/11/12

☆☆4児のママです☆☆

毎日バタバタで時間がありません(T^T)
先だと思っていた全身麻酔でのレーザー手術が、今週に迫り、いよいよ明後日前日入院になります。

その手術に向け10月半ばに手術前検査を受けてきました。
忘れてないうちに記事をアップします。

今回は手術前検査もあり長時間なので1人で不安な為、パパも仕事を休み付き添ってくれました。

手術前検査では、心電図、胸部レントゲン、採血採尿、形成外科と麻酔科と小児科への受診を行います。

まずは心電図から…
個室に呼ばれベットに横になるように言われましたが、まだ小さいので座ったままでもいいとのこと。
私がベットに座り、息子をひざにのせて準備OK!!
何をされるのか不安そうに今にも泣き出しそうな息子…
さすが慣れた手つきで、クマの絵が描かれたシールのようなものを決められた場所にペタペタと貼っていきます。

「くまさんだよ!かわいいねー!ここにもペタっ!今度はここね!」

と笑顔で楽しそうにつけてくれるので息子もマジックにかかり動きもしません!笑

つづいてそのシールの先端にコードのようなものをそれぞれつけていきます。
身体中コードだらけで、嫌がるかと思いきや、呆気にとられやっぱり動かない息子!!笑

すべてつながっていることを確認したところで、心電図をとっていくのですが、この時も「いーち、にーい…」と10まで数えてくれるのをジーッと見つめ動かずにとってもらうことができました!!
お利口にできたので、6分ほどで終了しました。

次は胸部レントゲンへ…

私はベストのようなものを付け、レントゲン撮影に付き添いました。
3人がかりで機械へ運ばれ大泣きする息子へ、機械の反対側へ行き励ますのが私の役目だったようです。
これも一瞬で終わりました。

そして、いよいよ痛みを伴う採血へ…
以前から採血は一番最後に行くようにと指示があり、絶対取り乱すのでドキドキしながら向かいました。

採血と採尿は同じところで行います。
小さい子どもは奥の個室へ案内され、そこでまずは採尿の準備!
オムツなのでオムツを脱ぎおちんちんに採尿用の袋をすっぽりかぶせテープで固定します。
こんなものがあるんですね!
知らなかった(;゚д゚)

無事装着され、先生が到着したところでいよいよ採血です。

私たちは外で待機するようにと指示があり、採血中の5分間は息子の泣き声を聞いて待ちました。

思いのほか早く終わりました。ホッ(>_<)

ここで検査が終わり、一度お昼休憩をはさみました。

そして14時半予約の形成外科へ…

当日手術をして下さる先生と会い、手術の書類にサインしました。

看護師さんから手術についての冊子も受け取りました。

最終確認としてどこにレーザーを当てていくかということをお話してくださいました。

 

次は麻酔科へ…

麻酔科ではまず手術前日~手術までの流れが詳しく書いてあるプリントを渡され、その後15分ほどビデオを見ます。

麻酔科医との面談では不安に思ってたいた麻酔や手術のリスクについて質問しました。

手術をするかどうかの最終判断は入院前日の診察で決まり、少しでも体調に問題があれば手術は中止になるとのこと。

体調に問題がなければ全身麻酔のリスクもないこと。

手術自体は一時間で終わるとのことでした。

当日の子どもの体調で手術を中止する判断をしっかりしてくれるのだと思うと少しホッとしました(>_<)

 

麻酔科医の診察の後は忘れていた採尿のための袋を取ってもらうため採血、採尿室へ。

オシッコがでてから時間が経ってしまっていたので、ほとんどオムツへ流れてしまってました(;゚д゚)笑

でも、わずかに残っていたもので検査もできセーフ!

 

そして最後に小児科医の診察です。

本日行った検査の結果は問題もないとのこと、今現在は体調面でも大丈夫とのこでした。

でも当日鼻水が出ていたり、咳とくに気管のはれ、熱があれば手術は中止になります。

実は検査二週間前に熱を出し、鼻水が少し出ていたことを伝えると「当日までに治しておけば問題ないよ!予防接種はダメだけど、薬の制限は一切ないから…」とのこと!

少し安心しました。(慌てて翌日小児科にかかり、風邪薬の追加と予防のシングレアも処方してもらいました。)

 

その後は、入院予約をしてから会計を終えるともう17時(;゚д゚)

実は別件で朝から病院にいたのでほぼ1日滞在したことになり、みんなぐったりでした(ToT)

 

さて、いよいよ明後日の朝には入院です。
病院の方針で母親か祖母(1人部屋ではないので女性の付き添いが基本とのことです。)が泊まりでの付き添いとなります。

私は2日間仕事を休ませてもらい末っ子に付き添うことができ、他の子ども達は祖母にお願いする体制です。

パパは手術前日に、大阪で会議があるので帰宅は子ども達が寝る頃…

翌日の朝、子ども達を小学校と保育園へ送り出したら手術の始まる前に病院へ駆けつけてくれます。

 

そして、こんなにばっちりな体制を組んでいますが、肝心の末っ子の体調がいまいち(ToT)

昨日から少しゼイゼイしているような気もするし…

なんだかんだ、手術前検査の日から三週間、ずっと薬漬け&耳鼻科通い(;゚д゚)

不安を拭うため、時間があるときには仕事の前に神社に足を運んだり、とにかく家族みんなでやれるだけのことはしました!

なので例え手術ができなかったとしても、今はそのタイミングではなかったのだと受け止める心の準備もしています☆☆

 

また仕事の調整するのは大変だな…という気持ちもまだ頭の隅にありますが、一番に優先すべきは息子の命ですからね(^o^)

元気なときに万全な体制で手術に臨めることが何よりですもの、あとは全て天に任せるとして穏やかに過ごしたいと思います☆☆

↓ランキング参加中♪応援ポチお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

 - 太田母斑

カテゴリー

レクタンブル大

カテゴリー

レクタンブル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

太田母斑~眼科の定期検診☆☆~

半年に一度の眼科検診に行ってきました。   末っ子の太田母斑… 顔だけ …

レーザー治療三回目~3日経過~

☆☆4児のママです☆☆ 外来でのレーザー治療三回目から今日で3日目です。 前回の …

太田母斑~全身麻酔でのレーザー治療2回目~

十二指腸潰瘍から復活した4児のパパです。 4月に潰瘍で入院、術後の検査で貧血の値 …

太田母斑の末っ子~治療経過~

子ども達の手術が終わりほっとしたのか、 母親の私がインフルエンザB型に感染してし …

末っ子の太田母斑~半年に一度の眼科検診~

久しぶりの更新です。 我が家は三番目がもらってきた「おたふく」が一週間あけ二番目 …

太田母斑の治療の進め方

4児のパパです。 前回担当の先生から太田母斑の説明を受けたときに、今後の治療方針 …

太田母斑~全身麻酔でのレーザー手術当日

今週火曜日に 次女の血管腫&血管奇形の切除手術に続き、 本日末っ子の太田母斑の手 …

乳児検診(3.4か月)で顔のアザについて指摘された

4児のパパです。 出産前は妊婦の定期検診がありますが、産後は○ヵ月検診といいうの …

太田母斑~眼科にて定期検診&治療後二週間経過しての診察~

  全身麻酔でのレーザー治療から二週間が経過しましたが、数日前から我が …

太田母斑レーザー治療1回目の経過

4児のパパです。 太田母斑のレーザー治療1回目を終え、その後の経過です。 &nb …